2学期終業式

長い長い2学期も今日でおしまい。今年も猛暑でうだるような暑さの中、2学期がスタートしました。なんかずっと前のことのように感じます。2学期は、修学旅行や社会見学、遠足、交流活動があり、学びを通して仲間との絆を深めたり、ルールやマナー、相手のことを考えながら行動したりすることができました。また、音楽会やしらかば学習発表会で学びの成果を見ていもらう機会がありましたね。どちらもよりよいものにしようと工夫や努力を重ねている皆さんの姿がありました。そんな高みを目指して取り組む姿に成長を感じとてもうれしくなりました。今発表してくれた3人の作文からも、高みを目指して頑張った様子がよくわかりました。みんな本当によく頑張りましたね。

さて、今日は高みを目指すということにかかわってお話をしたいと思います。もう誰だかわかりますよね。言わずと知れた野球界のスーパースター大谷翔平選手です。アメリカのメージャーリーグ、ドジャースに所属し、今年はバッターだけでなく、ピッチャーとしてもチームの優勝に貢献しました。そして、3年連続4度目のMVP(最も活躍した選手)として表彰されました。 MVPを決める人が全員大谷選手だといったんですね。ほんとすごい!この大谷選手、子どものころからプロ野球の世界で活躍することを目標としていました。私も小学生の時の夢はプロ野球選手でした。ここまでは私と大谷選手は一緒。でもここからは違いました。

大谷選手は高校1年生の時に自分の目標を具体的にし、その目標達成のために、8つの具体的な項目を掲げました。さらに大谷選手はそれぞれの項目についてじゃあ具体的に何をするかをまた決めだしたんだそうです。この中で注目したものがあります。それは「運」です。「運」て自分でどうにかなるものではないでしょ。だからここに入ってくるのはおかしいんじゃないかって思ったんです。でも、大谷選手は違いました。大谷選手はこう考えたんですって。

「周りの人が笑顔になることをすれば自分の運もよくなる」って。つまり、運は自分の力で引き寄せることができるって考えたんですね。ここも私と大谷選手は決定的に違っていました。この8つを大谷選手はプロになる前から実践していたんですね。

大谷選手はフィールドでの活躍はもちろん、グラウンドに落ちているごみを拾う姿も目撃されています。そんな姿は同じ選手や関係者、そしてファンの皆さんにも認められ、喜ばせています。周りの人が笑顔になることをすれば自分の運もよくなる夢をかなえていくときに、運はとても大切です。それは待っているだけじゃダメ。引き寄せるための行動が必要。そして大谷選手は、それは「周りの人を笑顔にするための行動」だと考えました。この考え方に、私は本当に素晴らしいなと思うと同時に、自分では何ができえるかなと考えました。みなさんだったら、どんなことができそうですか。

新しい年を前に、自分に運を引き寄せるため、大谷選手の項目を参考に、考えてみてください。明日から1月7日まで15日間の冬休みになります。健康に気を付けて過ごしてください。1月8日元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。 みなさん、よいお年をお迎えください。