学校便り 令和8年2月号
2月の校長先生のお話
2月4日(水)立春の朝、「ちがいに気づくことが優しい世の中にする第一歩」というテーマで校長先生からお話がありました。
実は、校長先生も教頭先生も左利きです。「左利きあるある」として「うどんおたま」や「箸は右、お椀は左」などの左利きで不便だなと思うことを話されました。「自分が「当たり前だ」とか「普通」って思っていることが、他の人にとっては「当たり前」とか「普通」じゃないってことがあるということを理解しあわないと、生活のしにくさが生まれ、けんかや争いがおこることだってあると話されました。
校長先生は、最後に「違いに気づいたら、どうすればお互いが気持ちよく生活できるのか考え、行動や言葉で表していきましょう。」と子どもたちに投げかけられました。
お知らせ
〇授業公開時の駐車場について
参観日と同時刻に校庭を確認したところ、車を停めてしまうと、校庭が痛むだけでなく、車や靴がかなり汚れてしまう状態でした。
ご足労をおかけいたしますが、徒歩でお越しいただくか、車を利用する場合は、中学校体育館前・役場・除雪センターを利用してください。学校周辺への駐車は、ご遠慮くださいますようお願いします。なお、諸事情により校内に停めたい場合は、ご連絡ください。
〇学校自己評価アンケートについて
保護者の皆さま、回答へのご協力ありがとうございました。児童のアンケートとあわせてHP上にグラフ化したものを載せますので、ご覧下さい。
記述いただいた点につきましては、同じような内容のものはまとめて、学校としての回答を作成いたしました。tetoruで配信いたしますのでご覧ください。
〇体育館天井と玄関の修理のための工事について
高山小学校の体育館は、高山村の避難場所に指定されておりますが、現在、体育館の天井は、70カ所以上で何らかの原因で穴が空いたり、折れたりして、大きな地震が来た際に天井の落下の危険性が高いそうです。安心安全な避難場所として機能するために2月9日(月)~13日(金)で天井の修理を行います。その間は、体育館棟は立ち入り禁止となります。
児童玄関の工事は、2月17日(火)と19日(木)に行います。

