本文へスキップ

子どもたちの明るい笑顔がいっぱい

〒382-0831 長野県上高井郡高山村高井3455
TEL:026-245-0594 FAX:026-246-5003
MAIL.tomosodachi@takayama-syo.ed.jp

   

学校生活SCHOOL LIFE

平成27年度 学校生活の様子

平成28年度 学校生活の様子  

平成29年3月16日 卒業証書授与式

pict

 今日は、卒業証書授与式でした。ご来賓、保護者、在校生の見守る中、68名の卒業生が巣立っていきました。自分の力を信じて、友だちと力を合わせ、中学校でも元気にがんばってほしいと思います。六年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


平成29年3月9日 六年生を送る会

pict

 今日は、全校で六年生を送る会がありました。ありがとうの気持ちがいっぱいの各学年の発表。六年生の呼びかけや歌には、下級生に伝えたい思いがたくさん表れていました。六年生の皆さん、学校の中心となってみんなのためにがんばってくれてありがとうございました。そして、この会を準備、運営した五年生の皆さん。ありがとうございました。ありがとうの気持ちがみんなにつながっている「六年生を送る会」でした。


平成29年2月20日 児童総会

pict

 今日は、児童総会がありました。各委員会の活動や反省を発表する委員長さん。しっかり聞いて、意見や質問を発表する4・5・6年生の子どもたちの姿にみんなで力を合わせて学校をよりよくしようとする意欲が表れていました。総会の最後には、6年生から5年生の新委員長へと引き継ぎが行われました。6年生の皆さん、全校のためにがんばってくれてありがとうございました。そして、次年度の児童会に向けて、やる気いっぱいの5年生の子どもたちです。


平成29年2月9日 児童会立会演説会

pict

 今日は、児童会の立会演説会がありました。5年の各学級からの候補者と応援の子どもたちが各々の思いをしっかりと発表しました。次年度の児童会に向けて、がんばっている5年生の子どもたちです。


平成29年1月20・27日 スキー教室

pict

 スキー教室に行ってきました。両日とも天気に恵まれ、指導員の先生方に教えていただきながらスキーを楽しんだ子どもたちです。指導員の先生方には、たいへんお世話になりました。


平成29年1月17日 収穫祭 5年

pict

 今日は、5年生の収穫祭がありました。米作りでお世話になった地域の皆様をお招きして餅つきをし、手作りの豚汁といっしょにみんなでおいしくいただきました。ボランティアの皆様にもご支援いただきありがとうございました。


平成29年1月10日 三学期始業式

pict

 今日は、三学期始業式がありました。2年生、5年生の代表の子どもたちが、三学期にがんばりたいこと発表しました。保護者、地域の皆様には、本年もよろしくお願いします。


     

平成28年12月28日 二学期終業式

pict

 今日は、二学期終業式がありました。1年生、6年生の代表の子どもたちが、二学期にがんばったこと、楽しかったっこと、そして3学期にがんばりたいことを発表しました。明日から冬休みです。交通安全に気をつけて、事故や怪我のない、楽しい休みになるよう願っています。保護者、地域の皆様には、本年もたいへんお世話になりました。来年も、本年同様よろしくお願いします。


平成28年12月14日 地区子ども会

pict

 今日は、地区子ども会がありました。冬休みの過ごし方や地区行事について、地区ごとに話し合いました。地区の役員さんには、お忙しいなかご来校いただき、ありがとうございました。


平成28年12月2日 絵画鑑賞教室 4年

pict

 今日は、4年生の絵画鑑賞教室がありました。高山村 村制60周年記念事業で開催されている展覧会に合わせて講師の先生をお招きしての鑑賞教室です。絵画や彫刻を鑑賞しながら、様々な感想やイメージをもった子どもたちでした。関係の皆様には、ご協力をいただき、ありがとうございました。


平成28年11月12日 しらかば学習発表会

pict

 今日は、しらかば学習発表会がありました。全体会では、わくわく村の親子太鼓教室やコカリナ教室、音楽クラブや6年生の発表などがありました。また、各教室では、わくわく村やクラブ活動の作品や活動の紹介。生活科・総合的な学習の時間などの学習発表や展示がありました。関係の皆様には、ご協力をいただき、ありがとうございました。


平成28年11月3日 ありがとうございました PTA音楽祭・太鼓フェスティバル

pict

 今日は、PTA音楽祭と太鼓フェスティバルがありました。PTA音楽祭には、大勢の皆様に参加いただき美しい歌声がメセナホールに響きわたりました。太鼓フェスティバルでは、「わくわく村」の「親子太鼓教室」や地域の太鼓グループの皆さんがすばらしい演奏を発表しました。参加協力をいただき、ありがとうございました。


平成28年10月25日 人権教育参観日

pict

 今日は、人権教育の授業参観日でした。各学級で人権教育について学習する様子を参観いただきました。その後、PTA人権教育講演会が体育館で行われ、大勢の皆さんにご参加いただきました。講演会の講師の先生、準備・運営いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。


    

平成28年10月20日 歯みがき旬間

pict

 今週から、歯みがき旬間がはじまりました。歯科衛生士さんや栄養士さんから歯みがき指導や食育・栄養指導をいただいています。歯みがきや栄養の大切さを実感している子どもたちです。


平成28年10月9日 高山村村制60年記念式典に参加しました

pict

 高山村村制60年記念式典に参加しました。代表の子どもたちによる、村民憲章の発表、合唱団の村歌の発表、作文発表、作品展示など、たくさんの子どもたちが参加して活躍しました。大好きな高山村への感謝をこめてがんばった子どもたちでした。写真は、村歌を歌う合唱団の子どもたちです。


平成28年9月17日 がんばった運動会

pict

今日は、運動会でした。天候にも恵まれ、練習の成果を発揮してがんばった子どもたちでした。保護者・地域・ご来賓の皆様には、あたたかな拍手・応援・参加協力をいただき、ありがとうございました。写真は、6年生の組体操です。


平成28年9月6日 運動会練習

pict

今週から運動会の練習がはじまりました。今朝の全校体育では、児童会から運動会のスローガンの発表がありました。


平成28年9月1日 避難訓練

pict

今日の防災の日でした。消防署の皆様を講師として、全校で避難訓練を行いました。2年生以上は、地震体験車で地震体験も行いました。地震のこわさと避難訓練の大切さを実感した子どもたちでした。


平成28年8月24日 みんなで校庭をきれいに

pict

今日の朝の時間は、全校で校庭の草取りをしました。二学期もみんな元気に校庭で体育や運動会の練習をがんばっていきます。


平成28年8月22日 二学期始業式

pict

今日は、二学期始業式でした。始業式では、3年、4年の代表の子ども達が二学期にがんばりたいことなどを発表しました。二学期もみんな元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。


平成28年8月20日 PTA作業

pict

今日は、PTA作業でした。たくさんのPTAの皆さん、6年生の皆さんが、校庭や中庭、土手など、学校中の草取りをしてくださいました。おかげで子ども達が気持ちよく学校生活を過ごすことができます。子ども達には、がんばってくださった皆さんへの感謝の気持ちをしっかり伝えたいと思います。関係の皆様、ほんとうにありがとうございました。


平成28年8月10日 給食センター竣工式

pict

今日は、新しい給食センターの竣工式でした。竣工式では、小学校代表として児童会長さんが、給食への思いと感謝の言葉を述べました。いよいよ2学期から、新しい給食センターの給食が始まります。村長様をはじめ、関係の皆様に、感謝です。


平成28年8月6日 高山まつり 地域交流

pict

高山まつりに3年生を中心として地域交流をしている二宮町の皆さんがいらっしゃいました。まつりの中では、全校で作った千羽鶴を児童会長さんと副会長さんが、二宮町の町長様にお渡ししました。これからもなかよく交流していきたいと思います。


平成28年8月 がんばった自転車クラブ・合唱団

pict

夏休みに開催された大会の紹介です。「全国子ども自転車大会 八位入賞」「北信ブロック合唱大会 銅賞」みんな、練習の成果を発揮してがんばりました。応援ありがとうございました。


平成28年7月27日 一学期終業式

pict

今日は、一学期終業式でした。2年、5年の代表の子ども達が一学期にがんばったこと、夏休みや二学期にがんばりたいことなどを発表しました。写真は、発表する子ども達です。


平成28年7月27日 合唱団 自転車クラブ 壮行会

pict

今日は、全校で壮行会を行いました。合唱団は「北信ブロック大会」、自転車クラブは「子ども自転車全校区大会」に向けて練習をがんばっています。写真は、合唱を発表する合唱団の子ども達です。


平成28年7月20日 あさがおが咲いたよ 一年

pict

一年生が一人一鉢で育てているあさがおの花が咲いています。毎日、水くれをがんばっている子ども達。夏休みには、お家へ持ち帰ってあさがおの観察をします。


平成28年7月14日 水泳指導ありがとうございます

pict

今週は、県の「学校体育実技指導協力者派遣事業」として水泳の時間、外部講師の先生に協力をいただいています。水泳の基礎基本からポイントまで、その学年の段階に合わせた専門的な指導に職員も子ども達とともに学んでいます。講師の先生のお手本の泳ぎを見たり、お話を聞いたりしながら、水泳学習への意欲を高めている子ども達です。


平成28年7月14日 地区子ども会

pict

今日は、地区子ども会がありました。地区ごとに集まって、夏休みの生活や行事について話し合った子ども達でした。さらに、各地区の支部長さんからは、夏休み行事の連絡や気をつけることなど、お話いただきました。支部長様には、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。


     

平成28年7月13日 希望献立

pict

今日は、5年1組の希望献立でした。メニューは、「メロンパン・寒天海藻サラダ・かきたま汁・エビフライ・牛乳・みかんゼリー」でした。年間を通して、いろいろな学級の希望献立の日があります。


平成28年7月13日 児童集会

pict

今日は児童集会で各委員会からの連絡やイラストコンテスト入賞者の発表がありました。6年生を中心として、全校のみんなが楽しく、明るく、なかよく生活できるよう様々な工夫をがんばっている委員会の子ども達です。写真は、発表する各委員会の役員の子ども達です。


平成28年7月12日 救急法講習会

pict

今日は、授業参観のあと、夏休みに向けて消防署の皆様を講師として救急法講習会がありました。あってはならない水の事故ですが、いざというときのための救急講習会です。たくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。写真は、胸骨圧迫の練習に一生懸命取り組む様子です。


平成28年7月12日 親子栄養学習 5年

pict

今日は、5年2組の親子栄養学習がありました。栄養士の先生に栄養についてわかりやすく教えていただきました。その後は、保護者の皆様による給食試食会がありました。ご協力ありがとうございました。


平成28年7月11日 みそづくりにチャレンジ 4年

pict

4年生がみそづくりに挑戦しています。大豆からみそをつくるために友達と協力して活動している子ども達です。


平成28年7月10日 須高陸上大会

pict

今日は、須高陸上大会でした。練習を重ねてきた4・5・6年生の子ども達が出場し、練習の成果を発揮してがんばりました。応援ありがとうございました。


平成28年7月9日 高山村青少年健全育成推進大会

pict

今日は、高山村青少年健全育成推進大会でした。アトラクションでは、合唱団の子ども達の歌声を聞いていただきました。また、大会では、代表児童6年生が意見発表「ぼくの夢」を発表しました。村長様をはじめとして関係の皆様には、たいへんお世話になりました。


平成28年7月6・7日 高原学習 5年

pict

5年生が、高原学習に行ってきました。天気にも恵まれ、笠岳登山やキャンプファイヤー、飯ごう炊飯など、友達と協力して活動した子ども達です。写真は、飯ごう炊飯の様子です。


平成28年7月5日 あいさつ運動

pict

今日は、村長様をはじめとする高山村あいさつ運動実行委員の皆様によるあいさつ運動がありました。明るいあいさつの声をかけていただいたり、あいさつを返したりしながら、元気に登校した子ども達でした。


     

平成28年7月2日 長野県子ども自転車大会

pict

自転車クラブの子ども達が、長野県子ども自転車大会に出場しました。練習の成果を発揮して、団体優勝、個人1〜4位となりました。応援ありがとうございました。写真は、競技のはじめに挨拶をする子ども達です。


 

平成28年7月2日 地域間交流 3年

pict

例年開催されている高山村の地域間交流で、3年生の子ども達が親子で神奈川県二宮町に行ってきました。地引き網や水遊びを二宮町の皆さんと交流しながら楽しんだ子ども達でした。保護者の皆様には、参加協力をありがとうございました。写真は、地引き網をがんばる子ども達です。


     

平成28年6月30日 カワニナ放流 3年

pict

今日は、3年生の子どもたちが、わくわく村でもお世話になっている千石ホタルの会の先生に教えていただきながら、中庭のビオトープにカワニナを放流しました。ちなみにカワニナはゲンジボタルのえさになります。カワニナが増えて、ホタルがやってくるのを楽しみにしている子ども達です。


平成28年6月27日 小さな親切運動 学校寄席

pict

今日は、「小さな親切運動 学校寄席」がありました。プロの落語家、切り絵家の皆さんにご来校いただき、落語や切り絵の楽しさ、すばらしさにふれて楽しんだ子ども達でした。関係の皆様には、たいへんお世話になりました。


平成28年6月24日 建設業組合様に感謝

pict

今年も、建設業組合の皆様がボランティアに来てくださいました。中庭の池の台や通路のすのこづくりなど、学校のいろいろなところを補修してくださいました。おかげさまで子ども達が安全に過ごせます。本当に感謝です。写真は、中庭の台です。


平成28年6月23日 音楽会

pict

今日は、校内音楽会でした。緊張しながらも学級・学年で練習してきた合唱や合奏を精一杯発表した子ども達でした。来賓・保護者・地域の皆様には、あたたかな励ましや拍手をありがとうございました。


平成28年6月19日 PTA作業

pict

今日早朝より、PTA作業がありました。保護者と6年生、職員で学校中の草取りと雑草の片付けをしました。わずか一時間ほどでしたが、皆さんのご協力のおかげでとてもきれいになりました。PTA役員様をはじめとしてご参加いただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。


平成28年6月16日 なかよし学級で花植  

pict

2年生と5年生のなかよし学級で中庭の花壇に花の苗を植えました。本年度は、低学年と高学年のなかよし学級ペアで一緒に遊んだりなど、いろいろな活動を楽しんでいます。


平成28年6月12日 須高地区子ども自転車大会  

pict

須高地区子ども自転車大会がありました。団体では優勝、準優勝。個人では、優勝2名を含め、全員が入賞するなど、練習の成果を発揮してがんばった子ども達でした。応援、ありがとうございました。


平成28年6月8日 自転車大会壮行会  

pict

6月12日の須高地区子ども自転車大会に自転車クラブが出場します。今日は、全校で壮行会を行いました。この日のために自転車の乗り方の技能を磨き、交通安全のきまりについてしっかり勉強してきた自転車クラブの子ども達です。がんばった自分に自信をもって、がんばってほしいと思います。


平成28年6月7日 プール清掃 5・6年  

pict

高学年が中心となってプール清掃をしました。力を合わせてプールをピカピカにした子ども達です。プールびらきが楽しみです。


     

平成28年6月2・3日 夢の先生 5・6年  

pict

6月2・3日に「夢の先生」が高山小学校に来てくださいました。本年度は、5・6年生が元プロサッカー選手やパラリンピック選手の「夢の先生」たちに教えていただきました。体育館でのいろいろなゲームでは、友達と力を合わせて目標に向かって努力することの大切さ。教室では、「夢をもつこと、自分の好きなことや得意なことをもつことの大切さ」を教えていただきました。高山村村長様をはじめとして、関係の皆様にはたいへんお世話になりました。また、ご多用の中、授業や懇談会に参観、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


平成28年6月1日 集団下校訓練  

pict

今日は、全校で「集団下校訓練」がありました。地区ごとに危ない場所や「安心の家」を確認しながら、職員が引率して集団下校訓練をしました。PTA校外指導委員会の皆様には、ご協力をいただき、ありがとうございました。


平成28年5月26日 わくわく村開村式  

pict

今日は、「わくわく村」の開村式でした。いよいよ親子でいろいろな活動を楽しむ「わくわく村」が始まります。「つくる・遊ぶ・歩く・探検する・食べる・運動する」本年度もいろいろな「わくわく村」の活動に挑戦する子ども達です。関係の皆様には、ご協力をよろしくお願いします。


平成28年5月20日 田植え 5年  

pict

今日は、5年生が田植えをしました。地域の方に水田をお借りし、田植えのやり方を教えていただきながら活動しました。お天気にも恵まれ、笑顔で田植えを楽しみながら、友達と協力して活動した子ども達でした。


平成28年5月18日 絵本の寄贈をありがとうございました  

pict

藤岡牧夫美術館様より、絵本「森のくまさん」の寄贈をいただきました。教室や図書室において、全校のみんなで楽しみたいと思います。ありがとうございました。


     

平成28年5月17日 社会見学 6年  

pict

今日は、6年生の社会見学でした。目的地は千曲市の県立歴史館などで歴史に関わって見学や体験をしました。写真は、火おこし体験をしている子ども達です。


平成28年5月17日 よもぎだんごづくり 2年  

pict

今日は、2年生の子ども達がよもぎだんごづくりに挑戦しました。ボランティアの皆さんにもお手伝いいただき、安全に楽しく、協力して活動した子ども達でした。


平成28年5月11日 児童集会  

pict

今日の児童集会は、美化委員会の発表でした。掃除の仕方や道具の使い方など実際にほうきや雑巾を使ってわかりやすく発表がありました。全校のみんなで掃除をがんばって、校舎とともに自分の心もきれいにしていきたいと思います。


平成28年5月11日 不審者避難訓練  

pict

今日は、不審者避難訓練でした。不審者が学校に入った場合の避難の仕方について、全校で学習しました。警察署、駐在所に皆様には、実際の場を想定した具体的な指導をいただき、ありがとうございました。


平成28年4月25日 児童総会  

pict

今日は、本年度初めての児童総会でした。各委員会の計画発表のあと、4・5・6年の子ども達からたくさんの質問や要望が出され、充実した児童総会となりました。こうした子ども達のやる気が明るい高山小学校をつくっていきます。


平成28年4月22日 授業参観・PTA総会・懇談会・PTA歓迎会  

pict

今日は、本年度初めての授業参観でした。参観の後はPTA総会・懇談会・PTA歓迎会が行われ、本年度の活動圭角が立てられました。保護者・ご来賓の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。  写真は、一年生の授業参観の様子です。


平成28年4月20日 地域安全サポート委員委嘱式  

pict

今日は、地域安全サポート委員委嘱式でした。登校班の班長さんが、地域安全サポート委員として警察署より委嘱をいただきました。代表児童から、みんなで協力して、安全を守っていきたいとの発表があり、交通安全等への意識を高めている子ども達です。


平成28年4月18日 交通安全教室 3・4年  

pict

今日は、3・4年生の交通安全教室でした。安全確認の仕方など、安全な自転車の乗り方について学習しました。


平成28年4月12日 避難訓練  

pict

今日は、本年度はじめての避難訓練でした。消防署の方に見守られ、一年生も、落ち着いて避難できました。本年度もこうした訓練を重ねて、命を守る力を育てていきます。


平成28年4月6日 入学式  

pict

今日は、平成28年度 入学式でした。55名の新入生が入学し、全校371名で本年度がスタートしました。保護者・地域の皆様、本年度もよろしくお願いします。


平成28年3月17日 卒業証書授与式  

pict

今日は、平成27年度 卒業証書授与式でした。村長様をはじめとするご来賓の皆様にご臨席をいただき、保護者、下級生に見守られて、70名の卒業生が巣立っていきました。自分や友達を大切にし、自信と感謝の気持ちをもって、中学校でもがんばってほしいと思います。保護者・地域の皆様には、本年度も本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、ありがとうございました。



information

平成28年度高山小学校ホームページです。

アクセス

わくわく村

LINK


過去の行事・過去のトピックス
ギャラリー