本文へスキップ

子どもたちの明るい笑顔がいっぱい

〒382-0831 長野県上高井郡高山村高井3455
TEL:026-245-0594 FAX:026-246-5003
MAIL.tomosodachi@takayama-syo.ed.jp

   

学校生活SCHOOL LIFE

平成27年度 学校生活の様子

平成28年度 学校生活の様子  

平成29年12月13日 地区子ども会  

pict

 今日は、地区子ども会がありました。地区ごとに、冬休みの過ごし方や気をつけること、冬休みの地区行事について話し合いました。地区役員の皆様にはご指導ありがとうございました。冬休みも何かとお世話になりますが、よろしくお願いします。


平成29年11月21日 児童集会  

pict

 今日の朝の時間は、児童集会でした。運動委員会、図書委員会、広報委員会、自然委員会から、全校のみんなにお願いやお知らせ発表がありました。掲示物や劇などいろいろな工夫をして発表した子どもたちでした。


平成29年11月11日 しらかば学習発表会  

pict

 今日は、しらかば学習発表会でした。太鼓やコカリナ、合唱団や6年生の合唱等のステージ発表。わくわく村やクラブの展示発表。各教室では、生活科や総合的な学習の時間、図工の作品展示や学習発表がおこなわれました。子どもたちには、がんばった自分に自信をもって、これからも意欲的にいろいろなことに取り組んでほしいと思います。関係の皆様には、ご支援ご協力をありがとうございました。


平成29年10月18日 なかよし集会  

pict

 朝の時間になかよし集会がありました。児童会の子どもたちが中心となって、いろいろな学年となかよくゲームを楽しみました。写真は、グループごとに協力して、フラフープの輪をくぐり抜けているところです。


平成29年10月13日 ホタルの幼虫 3年  

pict

 地域のホタルの会の方がホタルの幼虫を学校に持ってきてくださいました。3年生の子どもたちを中心として、ホタルについて教えていただきました。


平成29年9月22・26日 栄養講話  

pict

 給食センターの栄養士様を講師として、栄養講話を低学年・高学年にわかれて行いました。食物の栄養やそのはたらきについてわかりやすく教えていただきました。


平成29年9月25日 秋の交通安全教室  

pict

 長野県交通安全教室支援センターの皆様を講師として、秋の交通安全教室を行いました。死角や内輪差など、自動車や人形を使ってわかりやすく教えていただきました。


平成29年9月20日 防犯集会  

pict

 今朝の全校集会は防犯集会でした。長野県警察本部少年課委のスクールサポーター様を講師として、非行・被害防止クイズを全校で行いました。ちなみに長野県では昨年子どもが知らない人から声をかけられる事案が200件以上あったそうです。今後も、安全な生活に向けて、全校みんなでがんばっていきます。


平成29年9月16日 運動会  

pict

 来賓、保護者・地域の皆様に参加協力や応援をいただき第40回運動会を開催することができました。たくさんの声援の中、最後まで力いっぱいがんばった子ども達です。ご支援・ご協力ありがとうございました。


平成29年8月24日 がんばった夏休み 合唱団・自転車クラブ  

pict

 夏休みの報告です。「北信ブロック合唱大会 銅賞受賞」「全国子ども自転車大会 団体八位入賞 個人3位入賞」を受賞することができました。みんな、ほんとうによくがんばりました。ほかにも、いろいろな大会が開催されました。賞状などのがんばった成果は、職員室の前に紹介しますので、見てください。


平成29年8月24日 選書会 6年  

pict

 今日は、6年生による選書会でした。全校のみんなのために一人一冊、図書室に入れる本を選びました。たくさんの本の中から本を選び、下級生への思いをふくらませながら、おすすめの言葉をカードに書いた子ども達でした。


平成29年8月21日 二学期始業式  

pict

 今日から、二学期がスタートしました。始業式では、3年、4年の代表の子ども達が二学期のめあてを発表しました。二学期もがんばろうというやる気いっぱいの子ども達です。


平成29年8月20日 PTA作業  

pict

 今朝は、PTA作業がありました。PTAの皆さんや6年生を中心とした子ども達でグランドをはじめ、学校中の草取りをしました。おかげさまですっかりきれいになり、二学期も気持ちよく過ごせます。関係の皆様には、ご協力ありがとうございました。


平成29年7月26日 一学期終業式  

pict

 今日は、壮行会と一学期終業式がありました。壮行会では、自転車クラブと合唱団の発表があり、全校で応援しました。終業式では、2年生と5年生の代表児童が一学期にがんばっことや二学期のめあてを発表しました。明日から夏休みです。みんな元気に過ごしてほしいと思います。


平成29年7月20日 地区児童会  

pict

 地区児童会がありました。地区ごとに日頃の集団下校の様子を振り返ったり、地区の危ない場所を確認したりしました。さらに夏休みに向けて地区の行事や活動について話し合いました。怪我や事故のない楽しい夏休みとなるよう、みんなでがんばっている子ども達です。


平成29年7月13日 授業参観・懇談会・PTA救命法講習会  

pict

 今日は授業参観でした。あわせて、夏休みに向けて懇談会やPTA救命法講習会も開催しました。救命法講習会では、消防署の皆様にたいへんお世話になりました。保護者・地域の皆様には、子ども達が事故や怪我のない夏休みになるよう、声がけ等ご支援ご協力をよろしくお願いします。


平成29年7月8日 長野県子ども自転車大会  

pict

 松本で長野県子ども自転車大会が開催され、優勝することができました。おかげさまで地区大会では10連覇、県大会では9連覇となりました。この日のために練習を重ねてがんばった自転車クラブの子ども達です。関係の皆様にはご支援及び応援をありがとうございました。


平成29年7月5・6日 高原学習 5年  

pict

 5年生が高原学習に行ってきました。雨の後ということで安全のため、若干日程を変更しましたが、笠岳登山、キャンプファイヤー、飯ごう炊さん等、行うことができました。友だちと力を合わせてがんばった子ども達でした。


平成29年6月30日 プール開き  

pict

 今日のプール開きでは、6年生の代表の子ども達が今年の水泳のめあてを発表しました。目標をしっかりもって水泳学習に取り組む子ども達です。


平成29年6月23日 校内音楽会  

pict

 今日は、校内音楽会でした。友だちと力を合わせて練習を重ねてきた子ども達のがんばりが今日の音楽会にたくさん表れていました。がんばった自分に自信をもち、ここでつけた力をこれからの様々な学習や活動でいかしてほしいと思います。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、全校合唱やPTAコーラスへの参加協力、子ども達へのあたたかな励まし、たくさんの拍手をありがとうございました。


平成29年6月18日 PTA作業 ありがとうございました  

pict

 早朝より、たくさんのPTAの皆様や6年生の子ども達に協力をいただき、草取りのPTA作業を行うことができました。おかげさまでとてもきれいになり、子ども達も活動しやすくなりました。本当に、ありがとうございました。


平成29年6月15日 音楽会にむけて  3年  

pict

 6月23日の音楽会に向けて、どの学年の子ども達も友だちと音と心をあわせながら、がんばっています。写真は、その中から3年生の練習の様子の紹介です。


平成29年6月8日 全校花だんづくり  2・5年  

pict

 自然委員会の呼びかけで全校で花だんづくりをしています。今日は、2年生と5年生が協力して、低学年棟渡り廊下前の花だんにマリーゴールドやアゲラタムを植えました。語らいながら協力して活動している子ども達でした。ちなみに1・6年生は、1学年教室前、3・4年生は、校庭への階段の花だんづくりをがんばっています。


平成29年6月4日 須高地区自転車大会  

pict

 今日の「須高地区自転車大会」では、自転車クラブの子ども達が、練習の成果を発揮して、10連覇優勝を成し遂げました。7月の県大会に向けて、さらにがんばっている子ども達です。応援、ありがとうございました。


平成29年6月1日 夢の教室 5年

pict

 今日は、「夢の教室」がありました。「夢の教室」3年目の今年は、元フットサル日本代表選手に子ども達と交流いただきました。夢に向かって歩んできた話をお聞きしながら、自分の夢を見つめ、夢の実現に向けて意欲を高めていった5年生の子ども達でした。


平成29年5月23日 田植え 5年

pict

 今日は、5年生が田植えをしました。本年度も地域の方に田をお借りするとともに講師として稲作について教えていただきます。地域の方に教えていただきながら、五月晴れの下、どろんこになって田植えを楽しんだ子ども達でした。地域の皆様には、たいへんお世話になります。よろしくお願いします。


平成29年5月16日 社会見学 6年

pict

 今日は、6年生の社会見学でした。目的地は千曲市の県立歴史館、森将軍塚、さらしなの里歴史資料館です。見学や体験活動をとおして、さらに歴史に関心を高めている子ども達です。各見学地では、丁寧な説明等いただき、たいへんお世話になりました。


平成29年4月28日 春の遠足・写生会

pict

 今日は、1・2・3・4・5年生は、春の遠足、6年生は写生会に行ってきました。天気に恵まれ、青空の下、春の山々や自然に親しみながら、友だちと一緒に歩いたり、見学したり、遊んだりして活動を楽しんだ子ども達でした。


平成29年4月24日 避難訓練

pict

 本年度、はじめての避難訓練を全校で行いました。避難経路を確認しながら、落ち着いて避難することができた子どもたちでした。消防署の皆様にはたいへんお世話になりました。


平成29年4月19・20日 交通安全教室

pict

 校庭や学校周辺の道路を使って交通安全教室を行いました。安全確認の仕方をはじめとして安全な歩き方、自転車の乗り方など、学年ごとに体験を通して学習しました。警察、安全協会など、関係の皆様にはたいへんお世話になりました。


平成29年4月18日 ホタルの幼虫放流 4年

pict

 3年生のときから学校で地域のホタルの先生に教えていただきながら飼育していたゲンジボタルの幼虫を放流しました。千石ホタルの会の皆様には、たいへんお世話になりました。元気に育って、きれいな姿をホタルが見せてくれるのを楽しみにしています。


平成29年4月13日 はじめての給食 一年

pict

 今日は、1年生のはじめての給食でした。みんなで協力して準備をしました。おいしく、楽しく、みんなで給食をいただいた1年生でした。


平成29年4月6日 平成29年度 入学式

pict

 54名の新入生を迎えて入学式が行われました。2年生から6年生の子どもたちも新入生を迎え、力いっぱいの歓迎の呼びかけをがんばりました。本年度もみんな元気にがんばってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、本年度も昨年同様、本校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いします。


平成29年3月16日 卒業証書授与式

pict

 今日は、卒業証書授与式でした。ご来賓、保護者、在校生の見守る中、68名の卒業生が巣立っていきました。自分の力を信じて、友だちと力を合わせ、中学校でも元気にがんばってほしいと思います。六年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


平成29年3月16日 卒業証書授与式

pict

 今日は、卒業証書授与式でした。ご来賓、保護者、在校生の見守る中、68名の卒業生が巣立っていきました。自分の力を信じて、友だちと力を合わせ、中学校でも元気にがんばってほしいと思います。六年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。



information

平成28年度高山小学校ホームページです。

アクセス

わくわく村

LINK


過去の行事・過去のトピックス
ギャラリー