本文へスキップ

子どもたちの明るい笑顔がいっぱい

〒382-0831 長野県上高井郡高山村高井3455
TEL:026-245-0594 FAX:026-246-5003
MAIL:tomosodachi@takayama-syo.ed.jp

   

学校紹介INTRODUCTION

教育方針

教育方針イメージ

郷土高山村に限りない感謝と思慕の情に満ちた心豊かな子どもを育成する。

物事の真実を見つけ、自己の生活を切り開いていく逞しさと力を身につけた子どもの育成を目指す。

地域、家庭から信頼される開かれた学校づくりを推進する。


教育目標

目標イメージ

ひとりだち ともそだち
たくましく   かしこく   やさしく   まなびあう 子ども

 「ひとりだち」とは、自分で考えて、自分の行動を決め、自分の心に問いかけることであり、自分の持つよさに気づき、自信を持って生活することである。

 「ともそだち」とは、自分の考えを持ちながら、友だちの考えや意見を聴き、気持ちを考え、友だちと共に活動する中で、互いのよさを認め合いながら、他を尊重すし、共に成長していくことである。
    


本年度の重点

      

○友達と共に体を動かしたり、遊んだりする子ども

○互いの思いや考えを聞き合う子ども

○「挨拶・返事・感謝の言葉」を言える子ども 

グランドデザイン 

平成28年度グランドデザインはこちらをクリック(PDF)→   グランドデザイン

校章の由来と校歌

目標イメージ


 昭和51年、村内から広く図案を募集して、入選作品の意匠などを合成して校章が決定された。清楚にして、風雪に耐え抜く白樺の三枚の葉には、強く逞しく育つようにとの願いが込められている。そして、三校の統合を象徴して三つの山(雁田山、御飯岳、平塩山)を図案化した。なお、村の三方が山に囲まれ、西に開いているので、「小」の外側の円は西側をあけている。(末広がりは扇状地を表す)

         校章・校歌のページはこちらをクリック(PDF)

 

学校沿革史

 高山小学校の沿革史はこちらをクリック(PDF)→     沿革史
    

information

平成28年度高山小学校ホームページです。

アクセス

わくわく村

LINK


過去の行事・過去のトピックス
ギャラリー